✧︎✧︎シングルマザーanko 競馬でプチ投資✧︎✧︎

シングルマザーankoが競馬でプチお小遣い稼ぎ☆*。

女性騎手初のG1*̣̩⋆̩

こんにちは。ankoです。

スポーツニュースを見ていると、たくさんの女性アスリートが活躍していて同じ女性として嬉しく、応援したくなります(*ˊᵕˋ*)

 

そこで競馬にも女性騎手がいるのかな?と思って調べてみました( •̀ω•́ )σ

 

現在 大活躍されているのが『藤田菜七子騎手』

2月9日の小倉8R ワイプティアーズでJRA通算50勝を達成!

2月17日のフェブラリーステークスでは、JRA初の女性騎手としてG1にコパノキッキングとのコンビで騎乗することになったんです(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ

 

f:id:ankomameko:20190213224052j:image

 

。* ❤︎… …❤︎*。。* ❤︎… …❤︎*。。* ❤︎… …❤︎*。。* ❤︎… …❤︎*。

 

活躍する女性騎手が増えたのは、1960年代後半から。

日本では中央競馬よりも地方競馬で活躍する女性騎手が多いんですよ( ơ ᴗ ơ )

女性騎手の日本最多勝利記録は、宮下瞳騎手の626勝です。(地方競馬のみ)

 

その後、2013年9月以降JRA所属の女性騎手がいなくなりますが、2016年3月藤田菜七子騎手がデビューし、最初に記した通り現在も大活躍されてます♬*゜

 

今後の藤田菜七子騎手の活躍にも大注目ですが、さらにもっともっと色々な女性騎手が活躍して欲しいなって思います( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐